あさひ学園 - Asahi Gakuen文科省・外務省支援
ロサンゼルス補習授業校

保護者ページ

あさひ学園便り

「また行きたくなる学校」に!

発行:
第444号    2023年7月1日
著者:
あさひ学園校長 西 克夫

 「新年度を迎えるにあたり、ぜひ皆さんがこうなってほしいという思いから、キャッチフレーズを作りました。それは、『ワクワク登校・イキイキ学習・ニコニコ下校』です。」

 


 これは、今年の4月に行ったトーランス校前期始業式で述べた一文です。日本で教員をしていた時から、私は理想とする学校の条件として、「明日も行きたくなる学校」があります。これは、子どもだけでなく先生にとってもそう思える学校です。なかなか難しいことかもしれませんが、日本を離れ、普段は英語で生活している人々が、週に一度しか登校しないあさひ学園を待ちに待ったと思えるなら、とても素敵なこと ではないでしょうか。そして、もし学校がそんな存在であれば、きっと子どもたちは「ワクワク登校・イキイキ学習・ニコニコ下校」、先生たちは「ワクワク出勤・イキイキ仕事・ニコニコ退勤」という姿になると想像したからです。

 


 子どもたちにとって、あさひ学園に登校すれば、「一緒に楽しく日本語で話ができる友だちがいる」、「いろいろな話を聞いてくれる先生がいる」、「現地校の生活で疲れていて、日本語での勉強が面倒な時もあるけど、なんとか頑張ったときには一緒に喜ぶ仲間、励ましてくれる先生がいる」など、このような経験が一つでも多くできるように努力していきたいと思います 。

 


 これからも「ワクワク登校、イキイキ学習 、ニコニコ下校」を合言葉に 、子どもだけでなく、私たち教職員も元気に出勤します。そしてまた「来週も行きたくなる学校」に元気よく登校できるよう、保護者の皆様のご協力をお願いします。

学園だより一覧に戻る

PAGETOP