あさひ学園 - Asahi Gakuen文科省・外務省支援
ロサンゼルス補習授業校

保護者ページ

あさひ学園便り

新年度のスタートにあたり

発行:
第376号    2017年4月8日
著者:
あさひ学園校長 大内 富夫

 今年度より,本校の運営管理組織が刷新されました。ベイエリア校区(サンタモニカ校とトーランス校),インランド校区(サンゲーブル校とオレンジ校)の2つの校区とし,各校区に副校長をそれぞれ1名配置しました。また,4校それぞれに1名の主幹及び教務主任を配置しました。このことにより,4校共通にすべき点と各校の良さを意図的計画的に融合させ,組織の活性化を図ってまいります。

 

 また,新年度のスタートにあたり,本校に勤務する全ての教職員が一同に集合し「本校の目的・目標を達成するために,私たちは何をどのようにすべきか」という内容の合同研修会を実施しました。具体的には,下記の「めざす子ども像・教師像・学校像」について,全体,各校別,学部別,教科別に分かれ,「授業づくり・生活指導・安全指導等」の研修を行いました。

 

【めざす子ども像】

○ 自ら考え,学び合う子 

○ 出会いを大切にし,思いやりのある子

○ 健康で,がんばりぬく子

 

【めざす教師像】

○ 的確な子ども理解のもと,常に指導力の向上をめざす教師

○ 心身ともに健康で,他の教職員と協調して教育実践を行う教師

 

【めざす学校像】

○ 元気にあいさつができ,笑顔あふれる学校

○ 父母の会(保護者)と職員の連携・協力のもと,充実した教育活動が展開される学校

 

 本校の運営管理組織図や目的・目標・教育方針等についての詳細につきましては,4月15日に配付されます「平成29(2017)年度 学校要覧」にてご確認ください。特に「児童生徒心得」「保護者心得」等については,4月当初に確認すべき事項等が記載されておりますので,どうぞ必ず,ご一読ください。

 

 なお,子供たちの学校生活については,朝の会が8時45分から始められるよう登校時刻は昨年度より5分早くなり,8時40分に変更になりましたので,ご協力よろしくお願いします。

 

 さて,各校での休み時間や教室移動の際に,子供たちの会話が,ごく自然に英語で交わされている場面が,多くなってきたように感じられます。これでは,せっかく補習授業校に通学しているのにとても「もったいない」ことです。私たち教職員も今まで以上に,「日本語で話そう!」「土曜日は日本語のスイッチをONにしよう!」と積極的に働きかけていきます。ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

 

 

学園だより一覧に戻る

PAGETOP