あさひ学園 - Asahi Gakuen文科省・外務省支援
ロサンゼルス補習授業校

保護者ページ facebook Twitter

お知らせ

3/24(火) | 新年度の始業等について

 

保護者の皆様

 

%e7%90%86%e4%ba%8b%e9%95%b7%e8%bf%91%e5%bd%b12020

令和2(2020)年度,新たに理事長を拝命した小野正直です。

現在,感染拡大しているCovid-19対応について,昨年度末から現在にかけて,米国および加州,LA/OC群にて指針の発令があり,未曾有の事態となりました。これらに伴い,本校でも緊急の対応を迫られております。各ご家庭でも,お子様の現地校休校や自宅勤務の対応など様々なご苦労があるかと拝察いたします。皆さま,くれぐれも体調に気を付けてお過ごしください。

 

このような状況下での新年度の始業等についてご説明いたします。

 

令和2(2020)年度の4月については,理事会にて休校を決定いたしました。借用している現地学校区において5 月初旬までの休校または閉鎖に伴い,校舎借り上げ契約を締結できないことが大きな要因であり,また,同様にあさひ学園事務局閉鎖による業務停滞によること等を鑑みて苦渋の決断をいたしました。そのため,4月4日始業式,続く11日入学式を楽しみにしていた園児・児童生徒の皆さんは大変残念に思われることと拝察しています。保護者の皆様には,多大なるご心配をおかけしますが,どうぞご協力とご理解を賜りたくお願い申し上げます。

 

今後の対応等について,下記をご参照ください。

 

《 開校の時期 》

4月は休校を決定し,開校は5月2日以降となります。

ただし,各学校区の借用の状況により変更の可能性があります。

 

《 納入金 》

4月休校分の授業料は発生しません。

授業料は始業した月より納入いただきます。(自動引き落とし等)

副教材費は,配付日の月に納入いただきます。(自動引き落とし等)

教科書費用(高等部および小・中学部の購入該当者)は,配付日の月に納入いただきます。

※ただし,副教材・教科書の配付の時期により翌月となる可能性があります。

 

《 学習指導 》

4月休校期間:

前年度学年の学習の復習を中心と考え,派遣教員による指導計画を策定中

※インターネット配信による学習支援も検討しています。

教科書・副教材の配付:

現状では,5月開校時に学校にて配付の予定

※万一,5月開校が遅れる状況になった場合は,遅れることが判明したその時点で,速やかに何らかの方法により全児童生徒に渡るように対応します。

 

《 行事予定 》

始業式: 開校した日に,何らかの形にて実施の見込み     

入学式: 開校した翌週に何らかの形にて実施の見込み

     ※始業と同日に行う可能性があります。

上記は,いずれも実施しない可能性もあります。

 

内定者説明会:

当初3月14日に実施予定であった新年度の入園入学予定者に向けての説明会は,インターネット配信による説明会の実施を検討中

 

編入検査・編入説明会:

開校の目途が立ち,検査実施場所が確保できた時点で対応

 

年間行事予定:

実施時期をずらす,または中止する等で対応(上に記載の行事も含む)

 

《 派遣教員の赴任 》

2019年度小川雅弘校長は3月21日にて帰任いたしました。後任の校長は,現時点では渡米の査証許可が延長されており,5月中旬の着任が予定されています。

 

《 その他 》

1.今後,保護者の皆様には,できる限りすみやかに状況をお知らせいたします。現状では,次のお知らせは4月中旬を見込んでおります。お知らせ予定日より前に連絡事項がある場合には,その時点でお知らせします。

 

2.本校が考える『開校』とは,校舎借用が実現でき,担任・担当教員による対面授業を想定しています。しかしながら,校舎借用契約等が遅れる場合には,オンラインビデオ配信等による新年度の『始業』を考慮しています。

 

3.事務局は閉鎖していますが,何らかの手続きが必要な場合は,ホームページより書式をダウンロードし,info@asahigakuen.comにお送りください。対応には時間がかかることをご了承ください。手続き料が発生する場合は,必要額の小切手を事務局あてに郵送をお願いします。

住所 : 19191 S. Vermont Ave., Suite 660, Torrance, CA 90502

 

4.一斉メールや一斉のご連絡に関しては,3月末の退学者も含んでいることをご容赦ください。

 

5.ご質問などがありましたら,info@asahigakuen.comまでご連絡ください。

お知らせ 一覧に戻る

PAGETOP