あさひ学園 - Asahi Gakuen文科省・外務省支援
ロサンゼルス補習授業校

保護者ページ facebook Twitter

保護者のみなさまへ

令和2年度からの新体制について

日頃より本校教育のために,ご支援ご協力を承りまして誠にありがとうございます。

令和に元号が変わり,早や2年目となります。本校創立50周年を迎え,次の50年に向けて歩み始める年でもあります。4月より本校の新たな体制につきましてお知らせします。

 

1 学期制について

本校は,1年間42土曜日で,授業を行っています。これまで,この42土曜日を3学期制としてまいりましたが,新年度より,「前期・後期」の2期制へ変更いたします。変更理由は,4月より始まる小学校の新学習指導要領の完全実施に伴い,授業時間の確保が大きな目的です。2期制にすることにより,始業式・終業式の回数を減らすことができるため,この時間を学習の時間に割り当てることができます。

2期制により,家庭連絡簿の受け取りは,2回になります。2期制になることで,前期評価は4月から9月まで,後期評価は10月から3月となり,評価材料は十分で年間で正しく評価することにつながることが期待できます。なお,2期制になっても夏休み,冬休み等の時期・期間には影響や変更はありません。

 

どうぞ保護者の皆様のご理解とご協力をいただきたくお願いいたします。

 

2 高等部関連

令和2(2020)年度4月より,サンタモニカ校高等部を設置いたします。これまで,指導についての検討を重ね,また保護者との意見交換会を実施した上で,2020年度からの開設を理事会で決定いたしました。トーランス校・オレンジ校の他に新たな高等部として,下記のような要領でグローバルコースとして開設いたします。これからもお子様の健やかなる成長と日本語力・表現力を磨くための高等教育を充実させる所存です。

 

サンタモニカ校高等部グローバルコースの内容

 

1.設置  サンタモニカ校

      今年度は1年生のみ設置。2021年から1年生及び2年生在籍予定

 

2.教育課程

 (1)高等部1年:国語Ⅰ-2時間 小論文-1時間  比較表現-1時間

       2年:国語Ⅱ-2時間 実用国語-1時間  比較表現-1時間

 (2)比較表現は,本校独自の教科で,映像翻訳を元に,言語および異文化理解を修得 

 (3)使用教科書等    

taisei-2020  

 

3.進級・卒業の要件

(1)単位修得の条件

  ①3分の2以上出席すること(各教科の時数の条件については不問とする。)

  ②学期末テストで基準点(60点以上)をとること

   ァ 基準に満たない時は,追試を受験する。(教科担任の指示により課題・レポート提

     出となる場合もある。)

   ィ 欠席した場合は,後日,必ず受験する。

(2)進級および卒業の条件

  ①前期・後期とも単位修得が大原則である。

  ②全単位が修得できない場合には,進級・卒業ができない。

 

4.時程  小学部・中学部・高等部の時程(AまたはB)に準ずる。

      下校時刻;A時程 12時50分  B時程 12時30分

      (4校時終了で放課)

 

あさひ学園理事長 日下部 仁

保護者のみなさまへ 一覧に戻る

PAGETOP