あさひ学園 - Asahi Gakuen文科省・外務省支援
ロサンゼルス補習授業校

保護者ページ

あさひ学園便り

保育学習参観,学級懇談への参加ありがとうございました

発行:
第400号    2019年6月1日
著者:
あさひ学園校長 小川 雅弘

 皆さんお気づきでしょうか。左上を見てください。今月号が学校通信あさひの第400 号です。学校通信あさひは8月には発行していませんので,年11 回の発行です。400÷11=36.36 …となり,少なくとも36 年以上の歴史があるということが分かります。手元には第1 号がありませんので,何年何月から始まったのかは不明ですが,本校の創立50 周年に学校通信の400 号を迎えることができたというのも,なにか運命的なものを感じます。2019 年は,創立50 周年であること,学校通信あさひが400号を迎えたこと,令和に改元したことなど,あさひ学園にとって記念すべき年となることは間違いなさそうです。

 さて,5月は学級写真撮影,学習参観と学級懇談会,避難訓練など,年度当初におこなう行事が目白押しでした。学級写真の撮影で4月27 日にサンタモニカ校とトーランス校を,5 月4日にはサンゲーブル校とオレンジ校を訪問しました。今年は私が着任2年目ということもあり,落ち着いて各校の様子を見ることができました。写真撮影は全体的に昨年度よりもスムーズに手際よく進んだと思います。子供たちが撮影に協力的で,どの学校でも予定時刻よりも早めに終了することができました。おしゃれな服装の子供もいて年1回の学級写真撮影も自分をアピールできる良い機会なのだなあと感じました。
 

 5月11 日は保育学習参観,学級懇談会でした。たくさんの保護者の方にご参加いただき,誠にありがとうございました。私は当日サンゲーブル校にいたのですが,どの授業もたくさんの参観者であふれておりました。子供たちは普段より少し緊張気味だったように感じましたが,いつも通り元気よく一生懸命に学習に取り組んでいました。保護者の方に自分たちの学習の様子で意気込みを示すことができたお子さんもいたように思います。学級懇談にもたくさんの保護者の方が参加いただきました。後で各クラスの前に置かれていた参加者名簿を見せてもらったのですが,本当にたくさんの保護者の方の署名があり,皆様の教育への関心の高さを改めて感じた次第です。

 

 また,当日は教育活動アンケートにもご回答いただき,ありがとうございました。昨年度までは紙ベースで回答いただいていたのですが,その場ですぐに回答していただけるよう,Web ページへの回答に切り替えさせていただきました。今年は4校の幼小中高合わせて103 件の回答がありました。

 

 全校園児児童生徒1300 名あまりの中でのこの数字です。回答率でいえば1 割にも満たない数字となりました。昨年度同期の教育活動アンケートは4割程度の回答率でしたので,この差については大変驚いているところです。回答方法の変更についての周知が不十分であったのか,あるいはWeb ページへの回答は紙ベースよりも回答しにくいのか,といった検討が必要であると感じました。アンケート結果については後日お知らせいたしますが,皆様からいただきましたご回答やご意見を参考に,授業や学級経営の改善等図ってまいりたいと思います。

学園だより一覧に戻る

PAGETOP