あさひ学園 - Asahi Gakuen文科省・外務省支援
ロサンゼルス補習授業校

保護者ページ

学校行事

2016/5/14

「ふるさとのお盆の思い出」絵画コンクール、入賞者のご紹介

2015年度「ふるさとのお盆の思い出」絵画コンクールに入賞された作品を紹介します。このコンクールは全国の小・中学生を対象に「夏休みの思い出」をテーマとした絵画作品を募集するもので、2000年より毎年実施され、2015年度の応募総数は62,841点になったそうです。(主催:(株)日本香堂様、後援:朝日学生新聞社様)

 

ふるさと地球村賞 

サンタモニカ校小学2年小林美音さん   サンタモニカ校小学5年玉城慧悟さん

kobayashi  tamaki

 

さだきちくん賞 

サンゲーブル校小学2年五味武蔵さん   トーランス校小学6年堀家竹流さん

gomi  horike

 

学校での表彰の様子

小林美音さん(左)、玉城慧悟さん(左から2番目)       玉城慧悟さん

修了式  ふるさと地球村賞

 

ふるさと地球村賞入賞の小林美音さんは、春休みを利用して、お台場で開かれた発表展覧会にお出かけされたそうです。その際のお写真、お母様のコメント(抜粋)、動画も併せてご覧下さい。

 

koba01  koba02

 

 

いつもお世話になっております。2年2組小林美音の母です。

お陰様で昨年、夏の故郷の思い出絵画コンクールにおいて、ふるさと地球村賞という素敵な賞を頂くことができました。娘にとり絵を描くことの喜びと自信につながりとても喜んでおります。また、この機会を、あさひ学園を通じて与えていただいたことに感謝しております。

春休みの期間中、東京のフジテレビ本社にて、この入賞作品82点と、最終選考まで残った作品を合わせて150作品の展覧会が開催されました。この応募した原画は返却されないこともあり、娘の絵の原画を見納めに、親子で思い切って帰国、展覧会へ出掛けて参りました。

 

応募総数は約63,000点、そのうち海外からは152点ほどあったそうです。どの作品も力作ばかり、大人顔負けの迫力に言葉を失うほどです。会場内の分かりやすい箇所に、娘の絵と四年生の玉城さんの絵もありました。また会場には大型スクリーン4台で、審査委員による選考の様子と、地球村ふるさと特別賞も含めた入賞10作品個々につき評価いただている映像(約15分ほど)が流されており感激いたしました。

 

その様子からも主催者、事務局がこのコンクールをとても丁寧に扱っている様子がわかり、またそれは行ってみなければ分からない事でしたので、足を運んでみて良かったと思いました。また会場で事務局からも声をかけられ、どんな子が絵を書いたのか分かると主催者側もとても喜ぶ、と私達家族の写真撮影を依頼されました。

 

まだ興奮冷めやらず、沢山お知らせしてしまい恐縮です。今回は、この様な素晴らしいイベントに参加させて頂けたこと、改めてお礼申し上げます。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

過去レポート一覧に戻る

PAGETOP